2013/08/15

Came Back Haunted!

hi there〜♡

yesssssss xD
"ya3i girls" are back now〜!!!

3人ともなんだかんだと多忙なgirlsですが、
amikitが前回のblogで発表した通り、今夏よりやっと本格再始動いたします!

もちろん、ya3iの誕生日Halloweenに向けて!

Halloweenまではそれに全力投球するので、
(今年は例年以上にspecialになる予定♡)
それまではblogメインで活動したいと思います。

以前のような記事の再開はもうちょっと後になってしまいますが、
どうか私たちを見守っていただけたら幸いです(u u)


さて、cos.より再開の挨拶はこの辺にして、
最近のya3i活動について書いていきたいと思います〜


blog titleで既にお気づきの方がいるかもしれませんが...
Came Back Haunted!
私たちと同じくして表舞台に戻ってきた...

ニン!ニン!ニン!

を観に7月末にFUJI ROCK FESTIVAL '13へ行って来ました!

ということで、私とamikitが参加してきたFUJI ROCK FESTIVAL '13、今回はDAY 1で観たアーティストたちについて個人的感情がんがんで書きたいと思います。
(*cos.はDAY1only、amikitは3DAYS行きました。)




CJ RAMONE @ GREEN STAGE 12:40〜

GABBA GABBA HEY!

初日トリのNINにばかり気を取られてしまって、実は当日までタイムテーブルや出演アーティストを全然チェックしていませんでした... なので私は、12:00くらいまでぐずぐず... そんな時、母から「おはよう!今日はグリーンステージにCJラモーンが出演しますネ!楽しみだね。」(よく知らないはずなのに、なぜあえてCJピックアップしたのかとても不思議...)というメールで、えっ来るの!と気づいて急いでGREEN STAGEへ行きました...(笑) オリジナル・メンバーそしてCJ RAMONE加入後のRAMONESでさえこの目で見ることはできなかったけど、自分が生まれた年にRAMONESへ加入したCJのライブを生演奏で聞けてよかったです。特に大好きな"I Wanna Be Your Boyfirend"やってくれて嬉しかったし、他にもがんがん好きな曲をやってくれたので楽しかった。そして、会場にかなりRAMONESファンが多くて驚きました。海外フェスかと思うくらい看板持ってる人たくさんいたし!おじさんすごいな〜


RON SEXSMITH @ RED MARQUEE 13:55〜


ゆるりとRON SEXSMITH。正直、ライブハウスっぽいRED MARQUEEよりも、2011で出演した時のようにFIELDS OF HEAVENとか外の和やかなステージで見たかったなと。でも観賞中は始終癒されました。まさに"フジロック"にぴったりの感じ。


KEMURI @ GREEN STAGE 14:10〜


上のステージへ行くために通りすがりにちらっと。最近、KEMURIというバンドの名前を耳にするようになって少し気になっていたので、ちょっとだけだけどどんなバンドか見ることができて良かったです。快晴の中のskapunk、バンド自身もオーディエンスもとっても陽気で楽しそうでした。


YELLOWCARD @ WHITE STAGE 14:50〜


僕らのメジャーデビューアルバム"OCEAN AVENUE"のリリース10周年を記念して、秋にそのアコースティック・バージョンを発表するよ!」 - Ryan Key(Vo&G)

10年があっという間で怖い...と思い知らされた瞬間でした。
2003年、彼等がメジャー・アルバムを出し、ちょうどタイトル曲"OCEAN AVENUE"のPVがローカル音楽番組TVKのBillbord TOP 40にてpower pushされた時、私は彼等を知りました。中学2年か3年そこらだった私は、毎朝ごはんを食べながらそのPVを録画したビデオテープを何回も何回も再生して、そんなことやって学校に遅刻しそうになって、走りながらもこの曲を頭で再生し続けて学校に通っていました。それからもう10年で、記念のアコースティックver.のアルバムが発売されるなんて... とにかく私にとって始終エモーショナルなステージでした。ライブ自体は、さすがpopでpunkでrockなバンド、オーディエンスへのサービス精神豊富で見ていて楽しかったです。バイオリニストのSeanは、日の丸柄のバイオリンを持って来て演奏していました。そして健全のバク宙バイオリン!


GENTLEMANS PISTOLS @ FIELDS OF HEAVEN 15:30〜


あまりにもFIELDS OF HEAVENのサイケな雰囲気にぴったりなバンドだったもので、SEA AND THE CAKEが終わる前に早くステージへ向かわなきゃなのに寄り道。AUSTIN PSYCH FESTはこんな感じなんだろう〜と勝手に想像しました。曲は、Led ZeppelinぽかったりSabbathっぽかったり。かっこよくてちょっとださくていい感じでした。そして、FIELDS OF HEAVENの雰囲気を味わって、さらにAustinに行きたくなりました。音でLSD体験をしたいですー。


THE SEA AND THE CAKE @ ORANGE COURT 15:10〜


寄り道ばかりしてしまって...結局、最後の数曲だけ聞く事ができました。
SEA AND THE CAKEは、FUJI ROCK'13に出演する知らないバンドの音源も聞いてみよう〜と思って聞いて知ったバンドです。名前に惹かれて。とにかく、PVと楽曲の雰囲気がすごく良くて気に入っています。日曜日の昼間にぼーっとずっと見て聞いていたい感じ。ライブ自体は、若いちゃきちゃきしたバンドではないので、特に目立ったこともせず黙々と安定感のある演奏をしていました。ずっと飽きることなく好きでいられそう、少しずつ今までのアルバム制覇していきたいです。


MY BLOODY VALENTINE @ GREEN STAGE 17:30〜



今年2回目のMy Bloody Valentine、欲を言うならば、照明やVJが素敵だから暗くなってからマイブラ観たかったです。けど、逆を言えば夕方まだ明るい中のマイブラはとても爽やかで山で聞いていて気持ちがよかった。ライブを観た、というよりマイブラの音楽に浸ったという方が正しい表現なような気がします。ステージ両サイドにあるスクリーンのVJが凝っていて、単独時とはまた違った音と映像の融合を楽しむことができました。憧れのビリンダはかわいらしく美しかったです。そして、前回の公演では20分程やっていた"YOU MADE ME REALIZE"ラストのノイズ・パートは、まるでもうすぐ雨が降って来るからやめようといった感じで短めに終わり、そして同時にこの日初の雨が降り始めました。

 my bloody valentine – World Premium Live “NEW  TRACKS” with 相対性理論
 2013.09.30(月)@東京国際フォーラムホールA
 OPEN 18:00/START 19:00
 GUEST ACT:相対性理論
 ADV ¥8,400(耳栓付き/全席指定)
Qetic







それから、先日マイブラの再来日公演(今年3回目)が発表されましたね。
ケヴィン・シールズの要望を忠実に再現した、独自のシューゲイザー・サウンドシステムっていうのがとても気になります。雰囲気を楽しむなら野外、シューゲイザーならではの轟音を楽しむならこちらですね。


BRAHMAN @ GREEN STAGE 19:20〜


マイブラ終演後からしばらくどしゃ降りで、撥水性ポンチョのため完全防備でなかった私はしばらく木陰へ非難。やんできたところで再びGREEN STAGEへ戻り、BRAHMANのラスト2曲ほどを聞きました。私が戻ってきたころ、ちょーど熱いMC真っ最中で、ボーカルのTOSHI-LOWさんが「わかってるよ、みんなマイブラとNIN続けてみたかったんだろ?でもな、5月に出演する予定だったフェスのライブチケット全然売れなくて、公演が中止になって、フジロックに飛び入りで入ってきたのはあっちの方なんだ。天候が悪い中何年も続いていて、信頼のあるこのフェスを初めから選べばよかったんだ..〜..」という感じで話していました。だけど、はにかみながら最後に「いや、でもわかってるよ、わかってるからね(笑)」と付け足していて、人柄の良さを感じました。それから、いつからかわからないですが、MCからラストまで始終ステージではなく、客席でオーディエンスに支えられていました。まさに、私は彼のMCに対して図星だったわけですが、おかげさまでBRAHMANという熱いバンドをこの目で見ることが出来て良かったです。日本のバンドとして、堂々とマイブラとNINの間に挟める、広いGREEN STAGEを沸せるのに適したバンドだと思います。サイド・プロジェクトのOVERGROUND ACOUSTIC UNDERGROUNDもフジで見てみたいと思いました。


NINE INCH NAILS @ GREEN STAGE 21:30〜

Nine Inch Nails: 26 July 2013, Naeba, Japan @ Fuji Rock Festival. Raining. Photo by Rob Sheridan.


まさかの再始動の再来日...しかも新曲を従えて...この事実がとても嬉しいです。(so far 新曲かっこいいです。)広いステージにはマイクと小さなシンセとライトが一本のみ。Trentが現れ、一曲目は秋にリリース予定のアルバム収録曲"Copy of A"。徐々に他メンバーも登場し、まるでkraftwerkのライブの様に5人が横一列に並んでシンセだけいじる...そしていつの間にかステージセットはどんどんと顔色を変えていき、すごくエンターテイメント性の高い、そして完璧主義なステージングが続きました。天候も完璧!NINファンの方には、「雨の中見たい!」っていう方は多かったのでは(私もその一人)。NINは一度2009年に活動休止をしていて、休止前最後の来日公演が雷雨の中でのSUMMER SONICでした。私は残念ながらその公演には行けず、後からライブ映像を見ていてとてもうらやましいとずっと思っていました。なので、念願のNINのライブが雷雨の中ですごく嬉しかった!!そして、曲間に鳴り響く雷音や降ったり止んだりする雨が演出の一部のようでした。しかも雷雨稲妻がまた曲に合うんですよね。アンコールはHurt、大合唱でした。


そんな、NINE INCH NAILSは9月3日に8枚目のアルバムをリリースします。既にライブで聞いた新曲がとてもかっこよかったので今からフルで聴くのが楽しみです!

『Hesitation Marks』 9月4日 日本発売予定


SKRILLEX @ WHITE STAGE 22:00〜

Photo from Qetic
NINの余韻に浸るのもほどほどに我慢して... WHITE STAGEへ競歩(走るのは危ないので)!!ぎりぎり最後の「YES、オーマイガッヴォオオオオ〜〜〜(="Scary Monsters And Nice Sprites")」に間に合いました。以上、満足(笑) WHITE STAGEには入場規制はかかっていないものの、昨年の来日単独公演がSOLD OUTしたのもあってかなりぎゅうぎゅうでした。なので、私は後ろの方にいたのでよくステージは見えなかったのですが、写真を見る限りDJブースが宇宙船みたいですごかったようですね!


GRITTER @ ORANGE COURT 24:00〜

オールナイトフジにてGRITTERのDJ
腹ごしらえのメキシカンタコス食べながら。足の疲れとか眠さとか寒さとか色々きてて、若干覚醒状態だったのでGRITTER自体の内容はあまり覚えてないです... とにかく、おおおお〜これからオールナイトだ〜〜〜って気分になりました。あと寒過ぎて暖かい飲み物を探していたところ、ラム酒入りチャイ(HOT)ってのがあったので、私はお酒苦手なのでラム酒抜きで注文して飲みました。普通のホット・チャイ、美味しいしとっても体に沁みました...。ラム酒&チャイ好きの方もお酒だめだけどって方もこれおすすめします。あまりHOTのドリンク扱っているブースがないので貴重です。ORANGE COURTにありました。


DJ SHADOW @ RED MARQUEE 25:45〜


FUJI ROCK EXPRESS 2013


ベースがすごすぎて...振動で鼻がくすぐったいってもんじゃなく...喉が振動のせいで痛くなりました、これ本当です。電子ドラムを叩きだしたり、DJだけど決して音だけじゃなく人間味溢れる演出とMCでかっこ良かったです。熱いDJ SHADOW、ベース音の振動で喉いたいけどほっこりするステージでした。


こんな感じで、最後はへとへとになり宿へ戻って、私の1日FUJI ROCKは終わりました。
夜中になるにつれて感想が少ないのは...つまり、そういうことです。

そして、本当はya3i blogのためにかわいいフェス・ファッション SNAPでも撮って載せたかったんだけど、可愛い人見つける余裕ありませんでした...

その代わりに、ネットで見つけたFUJI ROCK'13 SNAPで一番可愛い!って思った子を紹介したいと思います!

VOGUE JAPAN
ALL BLACKで足下だけパープルなのがすごく可愛い...
実際この子が履いてるのは違うかもしれないけど、
このSNAPを見て昨年出たDr. Martensのレインブーツが更に欲しくなりました...

Dr. Martens WELLINGTON DRENCH 8EYE BOOT

日本のフェスSNAPは、アウトドア・ファッションばかりがSNAPされていて、
(何か裏の事情があるのかもしれないけど...)
こういうトレンド関係なしのシンプルでラフな格好を見ると新鮮に感じてしまいます。
実際行って&SNAP写真を見てもそうだけど...女の子はレギンスxショートパンツや
ちょっとお洒落かつ機能的なアウトドア・ファッションが多かった気がしました。
フェスだからってがんばり過ぎてない感じのするミニスカートが可愛い!
と今回すごく思いました。


そして、今回ずらっとFUJI ROCK FESTIVAL'13 DAY1レポートさせていただきましたが、これでほんの1日分です。今年行けなかった方やまだ行ったことない方に、このblogで少しでも行った気分になって楽しんでくれたり、FUJI ROCK行きたい!って思ってもらったり、何かを知るきっかけになったりしたら、嬉しいです。


xoxo 
cos. 

0 件のコメント:

コメントを投稿